AKB48グループ楽曲・MVレビュー

作詞作曲もするただのAKBマニアの「えるがー」が、AKB48グループの楽曲やMVをレビューしています(全曲したい!)

AKB48 / ぐ~ぐ~おなか / 楽曲レビュー

朝食、昼食、夕食しっかり食べよう

※Amazonにリンクしています。

秋元康(作詞)

★★★★★★★★☆☆ (rating 8/10)

NHKぽい雰囲気なのはAKB SHOW内の使用曲だから

しっかりご飯を食べようという楽曲です!
特に朝ごはんには着目していて、朝ごはんを食べましょうという歌詞もあります。
大事ですよね、1日の活力です。
熱中症や風邪、あらゆる疾患は朝ごはんを食べないことによって罹患率があがります。
できればお味噌汁とお漬物も食べたいところですが、忙しい現代人には難しいですよね。
朝からYouTubeやTwitterのチェックは欠かせないので!

情報が少ない楽曲

曲の説明をしていなくて私自身もびっくりしているのですがまあいいやということで、
グーグル検索をしてもこの楽曲に関する情報が少ないです。
人気曲なのですがぐ~ぐ~の波線に問題があるのか?
まだまだ日本語というのは英語ベースのグーグル検索との親和性は低いようです。
つまりはこの文字を含むアイドルは検索されにくいということですね・・・!(なんの話)

美しくシンプルなアレンジ

AKBグループでは珍しい(バラード以外)非常にシンプルなアレンジとなっている。
ストリングスがぎゃーんと鳴っているものではなくて、可愛いパーカッションや打楽器で構成されていて、子供の音楽発表会を意識したような作り。
「国民的アイドル」としてはこういう全世代に受け入れられやすい楽曲も作っていく必要があるのだろう。
同世代に憧れを抱かせるシステムのK-POPと違うところはここにも大きく表れているのかもいれない。
NHKみんなの歌に登場しそうなアニメーションとも相性良さそうで、いつか再リリースされないかなあと思っている。