AKB48グループ楽曲・MVレビュー

作詞作曲もするただのAKBマニアの「えるがー」が、AKB48グループの楽曲やMVをレビューしています(全曲したい!)

AKB48 チームサプライズ / 君のc/w (カップリング・ウィズ) / 楽曲レビュー

7thコードを基軸にした美しい楽曲

※Amazonにリンクしています。

秋元康(作詞)重永亮介(作曲)重永亮介(編曲)

★★★★★★★★☆☆ (rating 8/10)

チームサプライズのまゆゆセンターの可愛い系の曲。
youtube世代には「?」なのかもしれないが、c/wというのはカップリング・ウィズの事で、シングルのカップリングの事。B面ってやつですね。
ということで、ウィズとあなたをかけ合わせた青春ソングなの。

AメロはIからはじまり、サビはIVからはじまり浮遊感がある。
サビの裏打ちがどこへ「向かおうかなー」感を増していて良き良き。
「ウィズ!」でキーに回帰してくれるから開放感が半端ないのも○
Bメロの不安定コードの時にある右下がりの裏メロピアノは的を得ているし、2番のAメロも細かいアレンジが加えられていて可愛い。

スタッカートでレッツチャートイン!

ストリングスと電子音のスタッカートが疾走感をサポートしていて、c/wとか言ってるけどこの曲自体はチャートインできる表題曲だね!
あまりカップリング曲でこういうアレンジ無いからそんな気がした。