AKB48グループ楽曲・MVレビュー

作詞作曲もするただのAKBマニアの「えるがー」が、AKB48グループの楽曲やMVをレビューしています(全曲したい!)

渡辺麻友 / シンクロときめき / 楽曲レビュー

アイドルファン待望の会心作

※Amazonにリンクしています。

秋元康(作詞) 岡村郁二郎(作曲) 岡村郁二郎(編曲)

★★★★★★★★★★ (rating 10/10)

まゆゆのデビューシングル。舞台音楽作曲家でもある岡村郁二郎氏による作編曲。
アイドルファン(私の様な人々)待望の明るい系ポップソング。
史上最高の楽曲だと私は思っていて、歌詞も教室の話メインで思い出が蘇る(そんないい思い出あるんか)し。

かんたんなコードだが

転調は通常だけど、サビ以外のところでやや多めに7thコードが配置されており、ふらふらとしている雰囲気をプラスしている。
エレキのリフやキーボードがコード構成音を弾いている。
それがサビでは一気に明瞭進行になり、カラオケ対応メロディー(本人映像なら可愛いPVも見れるしね!)となるのも相俟って売れる楽曲になっている。

PV意味不明

髪の毛おめかしドレスのピンク背景、イ○アで最も可愛い家具と雑貨集めたようなデスクで肘ついてるのはそれぞれ可愛い~~!なのだけど、いきなり森に迷い込む戦士なんですか笑
肘まゆゆが書いている絵の話なんでしょうけど、歌に合ってないなあ。