AKB48グループ楽曲・MVレビュー

作詞作曲もするただのAKBマニアの「えるがー」が、AKB48グループの楽曲やMVをレビューしています(全曲したい!)

乃木坂46 / インフルエンサー / 楽曲レビュー

マイナー調の和風ランチ

※Amazonにリンクしています。

秋元康(作詞) すみだしんや(作曲)APAZZI(編曲)丸山健志(MV監督)

★★★★★★★☆☆☆ (rating 7/10)

和風ランチという言葉を使いたいだけなのだけど、マイナー調のしっとり感あふれるオシャレ楽曲。

和風だけど実はアメリカの中南米コミュニティにある韓国人経営のお店の昼ごはんって感じ(意味不明)の情熱的な編曲。

バイトルっていうバイトサイトのCMに起用されていたみたいで、こちらも意味不明・・・ AKB48の「フライングゲット」を作曲したすみださんの楽曲で、あー納得という感じ。
AKB48の「昨日よりもっと好き」でメジャー超の王道アイドルソングと書いたけど、その逆かな? そしてその曲と同じように、Aメロとサビの4小節が同じコード進行で安定感抜群。
私自身がこの様な作曲をすることはほぼ無いけど、案外いいのかもしれない。
2010年前後くらいのインストゥルメンタルの電子音楽や音響系のバンドで多用されている気がする。

コードが超安定(N回目)

一番好きなのはイントロなんかにブンブン言ってるとこに出てくる、コードが全音or半音(マイナースケールに添って)ずつ下がっていく進行!そしてそのコードiim7-5でこの楽曲の肝である「インフエンサー」の”サ”の部分でとっても興奮しちゃう。
アイドルのシングル楽曲としては暗い印象が凄いけど、欅坂風に意志のある歌詞や主語がふんだんでいい調理法してるなあ。