AKB48グループ楽曲・MVレビュー

作詞作曲もするただのAKBマニアの「えるがー」が、AKB48グループの楽曲やMVをレビューしています(全曲したい!)

NMB48 / 太宰治を読んだか? / 楽曲レビュー

人間失格

Youtube動画検索にリンクしています

www.youtube.com

Amazonにリンクしています。

秋元康(作詞) 杉森舞(作曲) 河田貴央(編曲)

★★★★★☆☆☆☆☆ (rating 5/10)

てっぺんとったんで!」というファーストアルバムに収録されている知名度の高い曲です。

カポタストのついたアコギのストロークからはじまる爽やか青春ソング。

2000年代の普遍的なバンドサウンドで、ベースラインもずっとルートを行ったり来たりで音に拘りはないし、音の解像度はあまり良くない。(シングルじゃないし)

ドラムだけでもスタジオ録音すれば凄くよくなるんだろうな~。

ごく一部を除いて、コアな部分に転調が無いのがいい感じですね。

そしてそして、「山本彩さんは本当に歌がうまい(歌推)

太宰治

太宰治!という文字を文学系の人に話すと色々とめんどくさくなったり楽しくなったりしますが、誰も期待していない哲学的な言葉を羅列するのではなく中学生の夜更かしの結果生まれた、みたいな歌詞です。

太宰治の文字に対するオマージュもあるかもしれないけども、知識無いから語るのムリです泣

人間失格

 太宰治読んだことあります!

祖母にもらった「人間失格」のみです!!!!

昭和50年代の印刷なんですよね~CDは40年も持たない気がする、紙は素晴らしい!

人間失格